あーく・りなっくす

プログラミングとかガジェットとかの雑記

Pixel 3 XL あれこれ

購入してから 1 ヶ月も経ってないぐらいだけど雑にまとめる。

Instagram post by @arc680 • Nov 19, 2018 at 5:54am UTC

触ってみた感想

持った時の感じは Xperia XZ とそれほど差がない。 実際に大きさを比べると結構差があるけど。

ほぼ素の Android だけど、Nexus 系と違ってあると便利なものとかはある。

夜景モードは雑に使ってるけど、いい感じ。呼び出すまでのステップがあるので、通常モードで問題ない場合を見極められるようになりたい。

自分の端末固有かもしれない不具合

気がついたら発生していたのだが、ガラスフィルムを貼っている状態だとアース不良のようにタッチパネルの一部が反応しない or 反応が鈍いことがあった。最初に買ったガラスフィルムだけではなく、別のものも買ったのだが、そちらでも同じ箇所で発生していた。
ガラスフィルムが悪いのかもしれないが、同じ箇所ということもあり、一度修理に出してみることにした。

アクセサリ関連

iPhone ほどじゃないけど、他のメーカーのものよりいろいろ出るんじゃね?って思ってたけど、実際はその逆だった。やっぱり Android だと Xperia か Galaxy あたりなんだろうか。

ケース

とりあえずで買った SoftBank Selection のハイブリッドケースを使ってる。
全面覆うタイプのガラスフィルムに干渉しなかったのは割といいかも(実は干渉してる説?)。ただ、背面がガラスなので外すときに気を遣う。あと硬い。

フィルム

GRAMAS Protection 3D Full Cover Glass Anti Glare for Google Pixel 3 XL を使っている。ガラスかつアンチグレアの選択肢がこれしかなかったという理由で使ってる。今使っているケースとは相性がよく、ピッタリである。欠点は、黒縁の部分が若干太く、画面が微妙に隠れてしまうところである。これさえなければ…。

不具合の検証で、Google Pixel 3 XL docomo/SoftBank ガラスフィルム 「GLASS PREMIUM FILM」 スタンダードサイズ 高光沢/0.33mm も試してみた(Xperia XZ でもここのマットタイプを使ってたので Pixel 3 でも出してほしい)。フィルムが入っていたプラスチックのケースが、貼り付ける際のガイドになって楽に貼れる仕様だった。可もなく不可もなくという感じだろうか。全面を覆うタイプではないので、液晶ギリギリのところぐらい(一部 1mm 未満だけど出てたかも)までしかない。

GRAMAS Protection Glass Anti Glare for Google Pixel 3 XL が 1 月下旬辺りに入荷するっぽいので、ヨドバシでポチっておいた。ケースを変えるとしたら、全面を覆わないタイプがあった方が良さそうなので、それまで寝かせておく予定である。