あーく・りなっくす

プログラミングとかガジェットとかの雑記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fitbit API を使ってみる

ここから登録やドキュメントの確認ができる。 API を利用することで、サーバに同期済みのデータを取得したり、Fitbit のデバイス以外からデータを追加することができるようだ(別のフィットネス系のアプリなどから流せたりするのかもしれない[要出典])。 …

Fitbit Charge HR 買った

海外で見かけたときから気になってて、半年ぐらい経ってようやく買った。 まだ、日本では発売されてないモデルだと、SmartWatch みたいな雰囲気のものもある。すでに SmartWatch 3 があるので今回は選択肢から除外した(海外で見たときにすでに販売されてい…

Let's Encrypt を使って https 対応

https 対応している Web ページが増えてきたので、自分のものも対応したくなった。お金がかかるのはつらいと思っていたが、Let's Encrypt を使えば無料で SSL/TLS 証明書を発行できるということなので、利用してみた。 — Let's Encrypt クライアントのインス…

Ubuntu で nginx を使ってリバースプロキシ

Heroku を Web サーバに使っているが、ドメイン周りでの不満がある。 どちらかと言うとドメイン契約先の問題なのだが、CNAME で設定するときにサブドメインを省略して設定することができない。 そこで、ルートドメインで設定できていた VPSを経由して Heroku…

Slack 用の bot を作ってみた

Slack では簡単に bot を作れるようだが、Ruby で実装してみたかったので、 slack api で bot を作ってみた - Qiitaを参考に作ってみる。 必要な Gem をインストール gem 'slack-api' Gemfile に追記して、bundle を実行する。 $ bundle Your Gemfile has no…

作った bot 紹介

Twitter などではなく、会社のチャットで利用している自作の bot についてどんなものがあるのかをまとめてみる。 いろいろ作りたい欲が湧いてきたので、使えそうなものがあれば、実装してみよう。 作ったもの一覧 基本的に Ruby で作っている。 当番通知 週…

どっちを買うか

時代の流れなのかわからないけど、今までと違い選択肢があるフォースの覚醒の円盤。 選択肢としては 3 つで、通常版・初回版・プレミアム BOX となっている。 ジャケット的には初回版が良くて、いろいろ特典がついてるという部分ではプレミアム BOX が良い(…