読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーく・りなっくす

プログラミングとかガジェットとかの雑記

Fitbit Charge HR 買った

ガジェット

海外で見かけたときから気になってて、半年ぐらい経ってようやく買った。
まだ、日本では発売されてないモデルだと、SmartWatch みたいな雰囲気のものもある。すでに SmartWatch 3 があるので今回は選択肢から除外した(海外で見たときにすでに販売されていた)。

運動と睡眠を記録するだけなら、すでに持ってるけど、心拍数なども記録できるものが欲しかった。SmartBand Talk も心拍数の記録ができる。ただ、対応 OS の差で Fitbit Charge HR にした。

ひとまずメイン端末である Xperia Z3 Compact でセットアップした。
アプリを起動して、指示に通りに設定をしていけば良い。

ちょうど出かける予定があったので、早速使ってみた。
バッジというアクティビティに応じてもらえるもの(ゲームの実績みたいな感じ)や友達と競った結果もらえるトロフィーなどがあり、モチベーション維持とかも頑張ってるっぽい。

f:id:arc680:20160423200229p:plain

同期したデータは Web 上でも確認することができる。

f:id:arc680:20160423200333p:plain

Web 上からのみ設定できる項目として、TwitterHealthVault (初めて知ったけど、Microsoft のものらしい) との連携などもある。
ざっと調べてみたけど、あんまり日本で使ってみた的な記事が見つらからなかったが、使ってみようと思う。