あーく・りなっくす

プログラミングとかガジェットとかの雑記

Ubuntu で nginx を使ってリバースプロキシ

Heroku を Web サーバに使っているが、ドメイン周りでの不満がある。
どちらかと言うとドメイン契約先の問題なのだが、CNAME で設定するときにサブドメインを省略して設定することができない。

そこで、ルートドメインで設定できていた VPSを経由して Heroku をアクセスすればいい感じにできそうだということを思いついた。
そんなわけで初めて nginx を触っていろいろ設定してみた。
(今まで使ったことがなかったという理由で採用)

微妙に苦労したけど、とりあえず http でアクセスできるようになったので、Qiita へまとめた。

qiita.com

今度は https 対応しようと思う。