読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーく・りなっくす

プログラミングとかガジェットとかの雑記

ノイズキャンセリングイヤホンを買ってみた

職場の席替えがよくあるのだけど、今回はかなりハズレらしく、他部署の人が非常にうるさい(声が大きいだけなのはまだマシ?)。
その旨は上長へ報告しておいて何とかしてもらうことで、いずれ解消されるだろう。

ただ、タイムラグもあるだろうし、普通に集中したいというときのことを考え、イヤホンを追加で購入することにした。
今は、MDR-XB90EX を使っている。また、使っているスマフォも Xperia というところからも、今回も Sony のものを選択した。

ノイズキャンセリングできればなんでも良かったのだが、前から気になっていた Bluetooth 対応のものにした。最近少しずついろいろ無線化していってる気がする。
3年前に発売されたものだから、いろいろレビューは出ているので、少しだけ使ってみた感想を軽く書くぐらいにしておく。

デフォルトの設定で使ってみたときは、イヤホン自体が安いものぐらい、と書いてあったとおりの音だったが、音質優先の設定にしたところかなり良くなった気がする。それでも今使っているもの程ではないのかなぁ、という印象もある。もっと使わないと分からないかもしれないが。
ノイズキャンセリングの性能は、テレビを付けながら試した限りではいい感じであった。通勤電車でも試した。ほどよく周囲の音が聞こえるという感じ。OFF の時とも比較したが、こんなに周囲の音気になるものか?と思ってしまうほど違った。歩いてる時に使うと危ないなこれ。

ということで、初のノイズキャンセリングを使った感想おわり。