あーく・りなっくす

プログラミングとかガジェットとかの雑記

しょうがないからノート PC を録画サーバにしてみる

【2017/01/31 追記】 今はこちらの手順で構築したものを運用しています。


1日目っていう記事を書いてから放置してた。
※ざっとまとめると Raspberry Pi だとダメっていう話

Raspberry Pi2 買って試してみたいんだけど、その前に今手元にあるものだけでなんとかしてみる。

まずは Ubuntu のインストールディスクを作成する。
もはやDVDドライブがついていないコンピュータが昨今増えてきました。 あたりを参考に USB メモリで。
ためしたものの、Raspberry Pi で動かした時と同じような状態になってた。

なので、Windows を使ってみた。
しかも、大学入学時に購入したマシンで。
TVTest と TVRock を入れて環境を構築。

試しに録画してみたが、映像にノイズが入ってひどい状態だった。

最終的に最近買った X220 で ならうまく行く事がわかった。 テレビ朝日とフジテレビの番組表が取得できなくて、録画予約ができないけど…。

Windows かつそこそこのスペックが必要ってことか。