あーく・りなっくす

プログラミングとかガジェットとかの雑記

サブ回線を au から mineo に MNP した話

Y!mobile での Nexus 5X がいいお値段で、Surface 3 を買ったばっかりの自分にとってはさすがに一括は辛いなあ、という状態だったため、au 回線を MVNO へ移行した(厳密にはこれを書いてる時は審査中だけど)。

MNP 予約番号の発行

au 公式にも記載されている電話での手続きを行った。 よくあるコールセンターで、繋がるまでに 5 ~ 10 分程度かかった記憶。 別の作業をするとかで気長に待ってればいいと思う。

発行に必要なものとしては 2 つ

  • 移行したい au の電話番号
  • 暗証番号
    • au での手続きとかに使ってるもの

これだけである。 自分の場合は更新月でなかったので、MNP の手数料だけじゃなくて、解約料がかかるよって言われたけど、知っててやっているので、問題ない。 (au 光とか使えばお得ですよとかも言われた) 向こうの準備ができたら、1 分ぐらい待たされて、予約番号が伝えられる。 メモしてくれって言われるので忘れずに書いておく。 ちなみに、あとから SMS で届くのでメモってなくても問題ないし、電話で確認できるっぽいのでなんとかなると思う。

mineo で申し込み

ぶっちゃけ公式に掲載されてるとおりにやれば問題なし。 自分は、

  • A プラン
  • デュアルタイプ
  • パケット制限(5GB)

を選択した。 次の弾(多分 mineo の MNP 縛りの 1 年は待つと思う)として使いたいので。