あーく・りなっくす

プログラミングとかガジェットとかの雑記

Web ページを Github Pages で作り直した

Web

この 2 つを参考に Github Pages でページを作り直してみた。 自分の場合は既に onamae.com の方でいろいろ設定していたので、それを削除したらうまく表示されるようになった。

2017/01/30 時点での録画サーバ構築手順

Raspberry Pi 2 で動かしていたけど安定しなかったので、X220 で作り直したときのメモである(と言っても手順としては同じ)。 参考にした記事をベースに自分の環境だとこうだったという感じにしている。 Ubuntu のセットアップ USB メモリに iso を書き込む…

Swap 領域を追加

Raspberry Pi に Swap 領域がなかったので追加したときの雑なメモ。 (メモリが足りなくていろいろちゃんと動いてないんじゃね?ってなったときの検証の名残) 前は専用のパーティションを作って〜っていうのをやった気がするが、今回は多分別の方法でやった…

Raspberry Pi に外付け HDD を追加

とりあえずのマウント 今回改めて調べて知ったのだが、 $ sudo parted -l で接続したストレージが確認できる。 結果はこんな感じになった。 $ sudo parted -l Model: WD My Passport 25E1 (scsi) Disk /dev/sda: 1000GB Sector size (logical/physical): 512…

mikutter plugin manager を作った

これは mikutter Advent Calendar 2016 21 日目の記事です。

OSC 2016 Tokyo/Fall に行ってきた

mikutter セミナーがメインで参加してきた。

Mistel Keybord Barrco MD600 を買った

買ったんです。

PHP Conference 2016 に行ってきた

ざっくりとした感想とか要点とかを書きます。 資料や Togetter は PHPカンファレンス2016 講演資料まとめ - Qiita にまとまっているのでそちらを。

久しぶりに Linux を使った ※仕事を除く

Arch Linux を使いたかったけど、OS インストールに消耗したくなかったので、 そこが楽にできる Antergos にした。

ASUS ZenPad 3 8.0 購入

Xperia Z3 がそろそろ 2 年経つのと、サブ端末をタブレットにしたかったので、 ASUS ZenPad 3 8.0 を購入した。

Flickr の API を叩いてスライドショーにしてようかと思う

何か久しぶりに作りたいなーと思っていて、ぱっと思い浮かんだので実装してみる。

路線情報 API っぽいのを作った

某サービスの路線情報アプリを普段から使っており、遅延などの通知も受け取っている。 アプリでの通知であるため、そのアプリを入れた端末が近くにないと意味があまりないというのと、チャットなどを見ている時に知ることができればいいと思ったので、Web 版…

SIM フリー版 iPhone SE 買ったのでデータ専用回線増やした

iPhone SE 64GB ゴールド買いました。

Heroku で Sinatra を使うときによく忘れるやつ

戒めとしてブログに書いておく。 Heroku で Sinatra 以外を使ったことがないので、ほかはどうかわからないが、config.ru が必要である。 中身としては、bundler と Sinatra のサーバとなる部分に関する記述となっている。 require 'bundler' Bundler.require…

ConoHa 使ってみた〜登録編〜

VPN サーバを構築するのに専用サーバが欲しくなったので登録してみた。 最初は Raspberry Pi を使って構築しようとしていたが、家のネットワーク的に無理っぽかったので諦めて、VPS を利用することにした。 とりあえず登録してサーバを立てる手前までをやっ…

ノイズキャンセリングイヤホンを買ってみた

職場の席替えがよくあるのだけど、今回はかなりハズレらしく、他部署の人が非常にうるさい(声が大きいだけなのはまだマシ?)。 その旨は上長へ報告しておいて何とかしてもらうことで、いずれ解消されるだろう。 ただ、タイムラグもあるだろうし、普通に集…

Fitbit API を使ってみる

ここから登録やドキュメントの確認ができる。 API を利用することで、サーバに同期済みのデータを取得したり、Fitbit のデバイス以外からデータを追加することができるようだ(別のフィットネス系のアプリなどから流せたりするのかもしれない[要出典])。 …

Fitbit Charge HR 買った

海外で見かけたときから気になってて、半年ぐらい経ってようやく買った。 まだ、日本では発売されてないモデルだと、SmartWatch みたいな雰囲気のものもある。すでに SmartWatch 3 があるので今回は選択肢から除外した(海外で見たときにすでに販売されてい…

Let's Encrypt を使って https 対応

https 対応している Web ページが増えてきたので、自分のものも対応したくなった。お金がかかるのはつらいと思っていたが、Let's Encrypt を使えば無料で SSL/TLS 証明書を発行できるということなので、利用してみた。 — Let's Encrypt クライアントのインス…

Ubuntu で nginx を使ってリバースプロキシ

Heroku を Web サーバに使っているが、ドメイン周りでの不満がある。 どちらかと言うとドメイン契約先の問題なのだが、CNAME で設定するときにサブドメインを省略して設定することができない。 そこで、ルートドメインで設定できていた VPSを経由して Heroku…

Slack 用の bot を作ってみた

Slack では簡単に bot を作れるようだが、Ruby で実装してみたかったので、 slack api で bot を作ってみた - Qiitaを参考に作ってみる。 必要な Gem をインストール gem 'slack-api' Gemfile に追記して、bundle を実行する。 $ bundle Your Gemfile has no…

作った bot 紹介

Twitter などではなく、会社のチャットで利用している自作の bot についてどんなものがあるのかをまとめてみる。 いろいろ作りたい欲が湧いてきたので、使えそうなものがあれば、実装してみよう。 作ったもの一覧 基本的に Ruby で作っている。 当番通知 週…

どっちを買うか

時代の流れなのかわからないけど、今までと違い選択肢があるフォースの覚醒の円盤。 選択肢としては 3 つで、通常版・初回版・プレミアム BOX となっている。 ジャケット的には初回版が良くて、いろいろ特典がついてるという部分ではプレミアム BOX が良い(…

メモツールについて考えた

なにかいいものがないかを調べてたので、その条件とこれから使ってみるものについてまとめてみる。 メモツールに求める要件 仕事でドキュメントをまとめたり、議事録を書いたりするのに Atom を使っている。Atom で Markdown のプレビューをしながら書いてい…

GitHub Pages に Minecraft Overviewer を設置する時のメモ

前回のお話 Minecraft Overviewer の出力結果が大きすぎて、Heroku にはデプロイできないことが発覚した。 そのため、VPS 以外でどこか無いか探したところ、以前少し触ってから放置していた、GitHub Pages の存在を思い出した。 GitHub Pages というページが…

Minecraft Overviewer を公開するアレコレ

はじめに (メモとして残しておいたが既に別の方法でなんとかしてます) 以前は VPS 上でマイクラサーバと Web サーバの両方を稼働させていたが、現在では 自宅にある Raspberry Pi 2 でマイクラサーバ、Heroku で Web サーバという風に分けつつある。そのた…

Raspberry Pi 2 でマイクラサーバを立てた

最初は初代でやろうとしていたけど、そもそも準備の時点でダメだった。 そのため、Raspberry Pi 2 を購入していた。 MCServer 導入 事前に見つけていた記事によると「普通にサーバを起動させると行けるよ」的な事が書いてあった。その通りにやってみたが、レ…

続 UP by JAWBONE 返品

の続きである。 夕方にメーカーから回答があったので、ハードリセットを実施した。 充電完了マークが付いたタイミングで確認したら、100% になっていた。 しかし、それから 1 時間経過した後の残量は 76% と、まったくもって改善していない状態だった。 必要…

UP by JAWBONE 返品

返品をすることにした。 理由は、バッテリの減りが異常で、まともに使える気がしないため。 (ある程度 Twitter で言ってたけど) Amazon は購入から 1 ヶ月以内であれば大丈夫(種類によるところもあるかもしれない)みたいなので、先にメーカーへ問い合わ…

UP by JAWBONE 開封

の続き。 というか Amazon プライム早すぎる。 早速開封して、充電を開始する。 充電ケーブルが馴染んでいなくて、すごい状態になっているが、手で伸ばせばまっすぐになった。 ある程度充電したので電源を入れ、セットアップをする。 イヤホンジャックに接続…

しょうがないからノート PC を録画サーバにしてみる

【2017/01/31 追記】 今はこちらの手順で構築したものを運用しています。 1日目っていう記事を書いてから放置してた。 ※ざっとまとめると Raspberry Pi だとダメっていう話 Raspberry Pi2 買って試してみたいんだけど、その前に今手元にあるものだけでなんと…

UP by JAWBONE を買ってみた

家電セールで安かったので買ってみた。 見たタイミングで出てたのはこの色だけだったのでブルーにしたが、別の色でもよかった感じがある。 【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム ブルー ALP-UPM-BL出版社/メーカー: Jawbon…

Raspberry Pi で録画サーバを立てる(1日目)

【2017/01/31 追記】 今はこちらの手順で構築したものを運用しています。 Raspbian のインストール イメージのダウンロード 新しいバージョンでいいだろうということで、Download Raspbian for Raspberry Pi から RASPBIAN JESSIE LITE をダウンロードした。…

サブ回線を au から mineo に MNP した話

Y!mobile での Nexus 5X がいいお値段で、Surface 3 を買ったばっかりの自分にとってはさすがに一括は辛いなあ、という状態だったため、au 回線を MVNO へ移行した(厳密にはこれを書いてる時は審査中だけど)。 MNP 予約番号の発行 au 公式にも記載されてい…

Visual Studio Code 使ってみた

入れたので、いろいろと試していこうと思う。 ちなみにこの記事の下書きは Kobito で書いた。 メモ用エディタとして Atom と同様で、日本語入力周りがやっぱり弱い気がする。 ただ、Atom とは別の問題を抱えている印象。 コーディング用エディタとして (ま…

サーバの再構築

LAMP OS再インストール時にチェックつけてなかったので、バックアップとってたWebページが正しく表示されなかった。 PHP入ってなかったからね… MySQL - Ubuntu 12.04でLAMP環境を構築する - Qiita Redmine 再構築の原因とも言える。 出来心で変なことやって…